施工事例
インターホン設備の交換工事
2025年7月10日
施工事例

マンションインターホン設備の交換
今日はインターホンの交換です。この写真は玄関エントランスの機器です。
右下に丸いものがついていますが、よくこの場所には鍵穴(キースイッチ)が取りつけられているのですが、こちらのマンションでは磁気カードスイッチが使われていました。Keidenの磁気カードですね。
最近はICカードやICタグ化してきました。磁気カードスイッチも他の磁気カードに影響して使えなくなることもほぼありませんが、だんだんと廃盤化が進んできたみたいです。でもまだまだ現役でしたよ。
ICカードより頑丈です。
久しぶりにKeidenのホームページを確認すると、今はやりの電子ロックなどたくさんの新製品が発売されていました。鍵穴のないカギということで進化しているようです。